2015-01-01から1年間の記事一覧

「慰安婦」交渉を加速=日韓首脳、関係改善で一致

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設をめぐり、国土交通省は9日、翁長雄志知事に埋め立て承認取り消しの撤回を求める是正指示の文書を郵送したと発表した。 撤回期限は、是正指示の文書が到着した翌日から3日以内としている。ただ、翁…

「慰安婦」交渉を加速=日韓首脳、関係改善で一致

時事通信 11月2日(月)12時10分配信 【ソウル時事】安倍晋三首相は2日午前(日本時間同)、韓国の朴槿恵大統領とソウルの青瓦台(大統領府)で約1時間40分会談した。 両首脳は今年、日韓国交正常化から50年を迎えたことを踏まえ、懸案のいわゆる従軍慰安婦問…

反対派の急先鋒・SEALDs(シールズ)の正体とは? ラップ調で抗議活動、ネット活用…

◆産経新聞によると、次のような報道がのっていました。安全保障関連法案が議論となる中、繰り返されてきた抗議活動で注目を集めてきたグループがある。学生団体「SEALDs」。どこにでもいるような若者が前面に立ち、批判を展開している。ヘルメットにゲ…

内閣改造と自民党役員人事を10月7日に行う方針

安倍晋三首相は29日夕(日本時間30日朝)、訪問中の米ニューヨークのホテルで記者会見し、帰国後に予定していた内閣改造と自民党役員人事を10月7日に行う方針を表明した。「自民党は老壮青、女性も男性も人材の宝庫。大きな骨格は維持しながら、でき…