2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で10月も終わり、通信代の請求書が!!

「まつり」の食文化(角川選書:2005発行)

■「年中行事と冠婚葬祭は、同じか」という質問にどう答えるか。答えは違う。年中行事は、毎年同じ時期に決まってくり返される行事であり、冠婚葬祭は不定期の行事である。ところで、近年、年中行事の発生の事由をたどることが困難になってきている。都市生活…

人並みの道は通らぬ桜見かな<関寛斎>

■城山三郎氏の「よみがえる力は、どこに」あったものである。大変気になったことばであったので、記憶に残っている。城山氏の持論である「組織」に従うことが大嫌いということから、人間の生き方について好感(?)をもつ関寛斎という軟着陸でない老人の生き…

潮来・佐原・房総 の旅の思い出

十二月十五日以降、このたびの旅行は一ヶ月半ぶりである。今年の冬は昨年と、うって変わって積雪のない暖冬である。そのことにも誘われ今回の旅となったものである。 この季節は何といっても冬でも暖かい千葉県方面である。二月九日(金)に朝六時半自宅を出…

米倉さん!お宅の前に造ったら…

◆◆米倉さん!お宅の前に造ったら◆◆◆原子力規制委員会が発足した。新たに原発の安全規制を担うことになる。その事務局となる原子力規制庁も460人体制で発足した。だがこれがややこしい。◆その人事は、経済産業省の原子力安全・保安院や内閣府の原子力安全…