2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<名誉毀損訴訟>ユニクロが文春に敗訴 東京地裁 -

◆この企業は、ブラック企業と週刊誌に叩かれていたが、「やっぱりか」という感想である。 ◆ユニクロ側は▽「仕事が終わらないと午前0時や朝3時まで働く」との中国人従業員の証言▽「月300時間以上働いていた」とする国内店舗の店長の証言−−などについて虚…

非常に強い台風27号

台風27号は18日午後3時現在、マリアナ諸島にあり、時速15キロで北北西へ進んでいる。中心気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートルで、非常に強い勢力となっている。また、中心から130キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。台…

<安倍首相>原発ゼロに否定的!!

首相は、小泉純一郎元首相が「放射性廃棄物の最終処分のあてもなく、原発を進めるのは無責任」と発言していることに対し「最終処分方法としての地層処分は、我が国でも技術的に実現可能だと評価されている」と強調。「国として処分地選定に向けた取り組みの…

<小泉元首相>原発ゼロ改めて主張「政府が方向出せば」

◆毎日新聞ニュースによると、小泉元首相が「原発ゼロ」を再び主張したという。その意図は、どのへんにあるのか?不明であるが…。 小泉純一郎元首相は16日、千葉県木更津市で講演し、日本のエネルギー政策について「原発が必要だという論理で国民は説得でき…

G20会合 米国は「責務」を果たせ

★以下は、東京新聞の社説内容です。全くそのとおりであると思うので、引用しています。 日米欧と新興国の二十カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が米国に債務問題の早期解決を求めた。根拠のない楽観論が最も怖い。世界経済の脅威となっているリ…