2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

02年日銀、物価目標は「無謀」 10年経て政策百八十度転換

◆日銀の会議録で10年前には、物価目標導入に反対だったことが判明したという報道があった。以下はその報道です。 日銀は29日、2002年7〜12月の金融政策決定会合の議事録を公表した。日銀が今月22日に初めて導入を決めた物価目標をめぐる議論が…

昨日は、寒中には稀な快晴な天気でした。

◆昨日は、大寒過ぎてもまだまだ「寒中」なのに、全くの稀な快晴の一日であった。◆朝から、これまでできなかった外回りの仕事を済ませるため、結構多忙であった。◆いい汗をかいたあとの爽快な気分はなんとも言えなかった。運動不足解消にもなった。

今日は大寒・二十日正月

◆昨日は暦の上では大寒です。大寒とは二十四節気の一つです。1月の21日頃にあたり、気温も東日本では最も低い次期で、寒さの絶頂期である。◆西日本では、1月末か2月初めが最も低い傾向がある。ただどうであれ、この頃が極寒の時期であることには、間違い…

積雪が電線切断、関東6県の2万8千戸一時停電

◆急速に発達した低気圧の影響で、東日本や東北の太平洋側などで14日、大雪となった。 ◆東京都心と横浜では初雪を観測。気象庁によると、積雪量は都心で8センチだったが、この影響で交通機関が大きく乱れたほか、電線が積雪の重みで切れるなどして、栃木、…

「CSS」の変更の練習をしています。

◆これから画面の見栄えを変更しようとしています。「CSS」に書き加えて変更したいと思っています。◆ちょっと冒険です。でもやってみます。だめなら、もとに戻せばいいのですから。◆そんこといっていいのかしら?

今日は七草

☆今日7日は、七草粥を食べると病気をしない、という伝いがある日である。本当にそうか疑わしいが、七草(種)のセリ(芹)には消化促進などの作用があるというから、信用しておこう。☆また、今日は「人日の節供」でもあるという。五節(供)句の一つという…

安倍首相が強く抗議した、当然である。「司法」が「政治」に屈服するとは?

☆4日、伊勢神宮参拝後、韓国のソウル高裁が靖国神社放火事件で中国人元受刑者の日本への身柄引き渡しを認めなかったことについて「日韓の間には引き渡し協定があるにもかかわらず、それを事実上まったく無視した。極めて遺憾であると強く抗議したい」と述べ…

みちのくの馬どころより年始状

◆新年あけましておめでとうございます。元日の年賀状の配達されるのを待つのは楽しい、と思ったのは何時の頃までであろうか。◆どさりと投げ込まれた年賀状の中に、古い友人や思いがけない人の名を見出したりして、意外な喜びを覚えたりしたものである。◆表題…