2013-01-01から1年間の記事一覧

「銃弾問題」で偽りの弁明した韓国!

◆今日は、とうとう大晦日です!こんな大事なときだっていうのに、また韓国の「銃弾」報道が、「ウソ」ということがわかった。やっぱりなぁ、それしか感想はない。 ◆以下に毎日新聞の記事を引用する。 - 韓国政府はこれまで、自衛隊への警戒感が強い世論を意…

◆今度は沖縄辺野古埋め立て申請を承認!

◆年末のあわただしい時期に、安倍総理の靖国参拝についで、仲井真沖縄県知事が提出されていた埋め立て申請に対して、承認するという記者会見を開いた。 ◆各界各層の賛成反対、批判等出てくるだろうが、きちんと説明責任を果たすべきである。

安倍総理が

◆全く隠密行動であったというわけでもなかったが、まさかという考えをしていた。国内外の批判も覚悟の上の参拝であったろうと思う、しっかりとした説明が今後必要になってくるであろう。

日本へ謝意表明なし=自衛隊の弾薬支援―韓国

◆やっぱり韓国である。竹島問題、慰安婦問題などで関係は、冷え切っている状態を改善しようとの動きはみせていない。 【ソウル時事】韓国外務省報道官は24日の定例記者会見で、国連南スーダン派遣団(UNMISS)に参加している韓国軍への自衛隊の弾薬支援につ…

「10番は本田が要望した」

◆1月の移籍市場でミランに加入することが確実となった日本代表MF本田圭佑は、3年半の契約にサインすることで合意しているようだ。ミランのアドリアーノ・ガッリアーニCEOが明らかにした。 ◆今週CSKAモスクワでのラストマッチを終えた本田は、12月末でCSK…

秘密保護法案―福島の声は「誤解」か

◆朝日の社説の一つです。以下紹介したい。特定秘密保護法案を審議する衆院の特別委員会がきのう福島市で地方公聴会を開いた。 福島第一原発の事故は日本にとって近年最大の危機だった。その恐ろしさを肌身で知る福島の人たちは公聴会で、口々に法案への懸念…

「江戸っ子1号」8000mの深海へ 町工場が共同開発

◆ニュースからの引用です。【秦忠弘】東京・下町の町工場などが共同開発した無人深海探査機「江戸っ子1号」が21日午前、8千メートルの深海に挑むため、独立行政法人・海洋研究開発機構の調査研究船「かいよう」に積まれて神奈川県横須賀市から出航した。…

公務員改革:人事院関与を温存 「不十分」野党が対決色

政府は5日、国家公務員制度改革関連法案を閣議決定し、衆院に提出した。各府省の幹部人事を一元管理する「内閣人事局」を新設する一方で、人事院が引き続き人事行政に関与できる余地も残した。民主党など野党は「改革が不十分」と対決色を強めているが、安…

<名誉毀損訴訟>ユニクロが文春に敗訴 東京地裁 -

◆この企業は、ブラック企業と週刊誌に叩かれていたが、「やっぱりか」という感想である。 ◆ユニクロ側は▽「仕事が終わらないと午前0時や朝3時まで働く」との中国人従業員の証言▽「月300時間以上働いていた」とする国内店舗の店長の証言−−などについて虚…

非常に強い台風27号

台風27号は18日午後3時現在、マリアナ諸島にあり、時速15キロで北北西へ進んでいる。中心気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートルで、非常に強い勢力となっている。また、中心から130キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。台…

<安倍首相>原発ゼロに否定的!!

首相は、小泉純一郎元首相が「放射性廃棄物の最終処分のあてもなく、原発を進めるのは無責任」と発言していることに対し「最終処分方法としての地層処分は、我が国でも技術的に実現可能だと評価されている」と強調。「国として処分地選定に向けた取り組みの…

<小泉元首相>原発ゼロ改めて主張「政府が方向出せば」

◆毎日新聞ニュースによると、小泉元首相が「原発ゼロ」を再び主張したという。その意図は、どのへんにあるのか?不明であるが…。 小泉純一郎元首相は16日、千葉県木更津市で講演し、日本のエネルギー政策について「原発が必要だという論理で国民は説得でき…

G20会合 米国は「責務」を果たせ

★以下は、東京新聞の社説内容です。全くそのとおりであると思うので、引用しています。 日米欧と新興国の二十カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議が米国に債務問題の早期解決を求めた。根拠のない楽観論が最も怖い。世界経済の脅威となっているリ…

「大津波予見できた」と賠償命令 仙台地裁、幼稚園児死亡訴訟

東日本大震災の津波で送迎バスが流され、死亡した私立日和幼稚園(宮城県石巻市、3月に休園)の園児5人のうち、4人の遺族が「安全配慮を怠った」として、園側に約2億6700万円の損害賠償を求めた訴訟で、仙台地裁は17日、園側に約1億7700万円…

汚染水「制御出来ていない」 東電幹部、首相発言と相違

◆福島第1原発の汚染水漏れ問題をめぐり、福島・郡山市で開かれた民主党の会合で、東京電力の幹部が、「今の状態はコントロールできていない」との認識を示した。(フジテレビ系(FNN))◆ 東京電力福島第一原発の放射能汚染水漏れ問題で、東電の山下和彦フェロ…

突風、埼玉・越谷市中心に63人が重軽傷

<本文はTBSニュースより、画像は毎日> …2日午後、埼玉県・越谷市などで竜巻とみられる激しい突風があり、少なくとも63人が重軽傷を負いました。現在も、多くの場所で停電が続いています。 越谷市で午後2時ごろ、撮影された映像です。細い空気の渦が…

「小暑」だというのに…この暑さは!

◆「雷の下キャベツ抱きて走り出す」(石田 波郷) ◆ゲリラ豪雨、猛暑日…こんな季節の変動は、年毎に顕著・甚だしくなってきているようである。 ◆今日も、雷注意報、集中豪雨が日本各地にあったようである。

首相の式辞 加害責任を素通りでは(信濃毎日新聞から)

◆次に全文を紹介する。 安倍晋三首相が全国戦没者追悼式で述べた式辞が国内外で波紋を広げている。 平和への決意は語ったものの、歴代首相が明言してきたアジア諸国の犠牲者に対する哀悼の意や反省、「不戦の誓い」が盛り込まれなかったからだ。 首相は終戦…

波乱、今年の甲子園

◆今年の甲子園(夏の高校野球)は波乱に満ちている。今日のベストエイトを決定する試合は、まさにそのことを物語る結果であった。 ◆強豪校といわれるチームが敗れる試合が多かった。愛媛の済美が花巻東に7:6で敗れ、大阪の桐蔭が明徳義塾に5:1で敗れた…

家庭菜園の収穫(キュウリ)がありました

◆今年の初収穫がありました。キュウリです。切り取るとみずみずしい香りが一面に広がりました。 ◆もちろん食してみても、やや青臭いが何ともいえない「甘さ」を感じることができました。

海棠の花が咲きました!!

◆今年はおそらく咲かないあろうと思っていました。というのは昨年実と枝を大幅に削除したからです。◆しかし、今年もこれまでとは若干違っていますが、花を見せてくれました。ありがたいことです。

ハクセキレイを追い払うコアジサシの鳴き声

■「ギリッ、ギリッ」あるいは「クリィッ、クリィッ」と聞こえる声で鳴いている鳥がいます。その鳴き声の主に、追いかけられて飛んでいたのが、ハクセキレイでした。何という鳥だろうと思って帰宅してから図鑑等で調べてみました。そうしたら、次のようなこと…

わらびもちの作り方<テーブル>で囲んでみた

■わらびもち(蕨餅)は、デンプンと水、砂糖から作る和菓子。原料としてワラビの根から取れるデンプンであるわらび粉が使われたため、この名がついた。 ■わらびもちは、一般的にきな粉や黒蜜をかけて食べる。透明で、見た目にも涼しげであるため、夏の菓子と…

「キーキー」となき騒ぐ鳥が…何の鳥?

■裏庭で「キーキー」となき騒ぐ鳥がいました。何という名の鳥なのか分かりません。非常にかん高い鳴き声で耳に突いて不快な感じを受けました。■「ヒヨドリ」なのか「ムクドリ」「モズ」なのか?画像は「ヒヨドリ」ですが…。インターネットより借用しました。…

若葉、青葉の季節です

◆庭木の葉が急に大きくなってきています。春の訪れ・足跡が遅くて、桜の開花が遅れているニュースもありました。◆でも『季節』は廻ってくるものなのですね。ずんずんとその遅さを挽回するように初夏の様相を見せてくれるようになりました。◆『朝草刈る墓石よ…

「又兵衛桜(本郷の瀧桜)」を見てきました(4/3)

◆談山神社の桜を見たが、咲き初めであった。期待はずれであったが、標高が高い山に沿ったとことにある神社なので仕方がない。 ◆しかし、もう少し時期を遅くすれば、満開の桜を楽しめたのではないか。◆それで、もう少し足を延ばして、大宇陀市に近い桜井市の…

談山神社の桜はまだ咲き初めであった(4月2日現在)

◆談山神社(たんざんじんじゃ)は、奈良県桜井市の多武峰(とうのみね)にある神社です。祭神は藤原鎌足(談山大明神・談山権現)。桜と紅葉の名所であるといいます。神仏分離以前は寺院であり、多武峯妙楽寺(とうのみねみょうらくじ)といったようである。…

『漁業という日本の問題』(勝川俊雄著)を読んだ

◆上記タイトルの本を読んだ。強く関心があった訳ではない。しかし、読んでみると、いろんな問題が、漁業においてもあることがわかる。◆著者は「あとがき」で書いています。『今の漁業は入り口も出口もふさがれた状態です。漁業者同士の魚の奪い合いによって…

こころが乾いている?

◆最近読んだ『何のために生きるのか』(稲盛和夫・五木寛之対談集)を読んで、上記のタイトルが目に入ってきた。◆「簡単に自分のいのちを放り出す。あるいは他人のいのちを奪う。それは、いのちが軽くなっているからであり、こころが乾いているところに、根…

HPのTOPページを改装している

◆2、3日前から試行していることが、HPのトップページの直し作業であるのだが、あまりよくいかない。 ◆俄な、安っぽい知識で取り組むものだから、何度も何度もやり直しをしなくてはならない。そのうちに前に組んだタグも忘れてしまう。 ◆何事もそうである…