2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山元総理が野田首相に切られた?

★この頃、衆議院が解散されてから、政治の状況がマスコミなど報道機関をにぎわしている。石原新党、維新の会、減税日本の動きが合流だ、連立だなどと喧しかったが、昨日は、鳩山氏の動きの報道だ。 ★なんのこうのといわれているが、結局野田首相に邪魔者は消…

テーブルの練習をしています

◆住民とともに、という自治の一例でしょう。住民自治は、首長、議員、自治体職員の意識にじつは大きくかかっているのです。津波で一躍存在を知られた岩手・姉吉地区の石碑は、こう告げていました。 「高き住居は児孫の和楽/想(おも)へ惨禍の大津浪(おお…

衆議院が解散された!

◆今日、野田総理が首相の専権事項である天下の宝刀を抜いて国会が解散された。民主党政権になって3年3ヶ月、野田総理になってからは440日ということである。 ◆今後は12月4日公示、12月16日の選挙という段取りになる。そのとき、民主党は政権につ…

奈良旅行、薬師寺での写経までの行程

■多賀亭で朝食をとり、9:00に出発。ここからは、約1時間40分位で奈良市内に入れると予想したので、早朝からの運転はしなくともいい。 ■名神高速瀬田東から一般有料道路:京滋バイパスに入り、巨椋ICで降り一般国道25号を通過、城陽ICで一般有料…

続、正倉院展「考」

★よくもまあぁ、こんなに人出があるものである。奈良国立博物館で開催されるのだが、入場者が多くて鑑賞までの待ち時間が1時間、2時間はざらであるのだ。★雨天の日の時もあるので、テントが張り巡らされていて、入場口まで約10張りのテントが設営されて…