衆議院が解散された!

◆今日、野田総理が首相の専権事項である天下の宝刀を抜いて国会が解散された。民主党政権になって3年3ヶ月、野田総理になってからは440日ということである。
◆今後は12月4日公示、12月16日の選挙という段取りになる。そのとき、民主党は政権についているかどうかは、定かではない。
◆随分と思い切った解散である。もしかして彼は、3党(民自公)の連立を狙っているのかも知れない。そういえば、と思い当たる節がたくさん見えていたような気がする。
◆一方、第3極という勢力が台頭してきている。この勢力の動きが得体の見えない動きを活発にしてきている。
◆選挙民(有権者:国民)にとっては、選択肢をよく提示しない形で進行する動きは、不親切で、勝手な政治家の論理ですすめている、と写ってしまう。
◆兎に角、これからのやく一ヶ月じっくりと選択肢を絞り込む期間にして、国民不在の政治をさせない有権者の監視行動が大事にしたい。