突風、埼玉・越谷市中心に63人が重軽傷

<本文はTBSニュースより、画像は毎日> …2日午後、埼玉県・越谷市などで竜巻とみられる激しい突風があり、少なくとも63人が重軽傷を負いました。現在も、多くの場所で停電が続いています。
 越谷市で午後2時ごろ、撮影された映像です。細い空気の渦が地面から上空に伸びている様子がわかります。また、ほぼ同じ時刻に撮影された別の映像では、地上のものが激しく巻き上げられています。渦が近づくと、激しいひょうが降ってきました。
 この竜巻とみられる突風により、男性1人が頭の骨を折るなど、少なくとも2人が重傷、61人が軽傷を負いました。
 また、越谷市松伏町、千葉県・野田市などで、およそ540棟の建物の屋根が飛ぶなどの被害を受けました。
 越谷市では避難所5か所を設けたほか、壊れた建物の補修用にブルーシートなどを配っています。
 「電気が通らないと困る。掃除ができない、掃除機がかからない。明かりがつかないと家の中のガラスが取れない」(避難所に来た人)
 越谷市では現在もおよそ4000世帯で停電が続いていて、埼玉県と千葉県でおよそ2万世帯が停電しています。
 一方、気象庁は「現時点の映像を見る限り、竜巻が発生したとみられる」との見解を示しました。竜巻の原因となる巨大積乱雲「スーパーセル」が発生した可能性が高いとみています。(02日20:42)