旅行にも出かけず、半月も間、記事も投稿できなかった

★旅行に行きたいが、どうも日常煩瑣に追われて気力も萎えてしまう。そこで過去の「旅の思い出」を懐かしむ気が興ってくるのである。

★ふと感慨が湧き出てきたのが「四国88カ所めぐり」の64番霊場前神寺のことである。ここは、真言宗石鉄派及び石鎚山修行道場の総本山である。

石鎚山といえば、西日本一の海抜1982mの高山で、日本7霊山の一つである。信徒は30万人を越え、7月の山開きには数万人が集まるという。国道11号線沿いにあり、街部の小高い丘にあった。

★黒ラブ2犬を連れて参拝に来ていた女性たちと交わした会話、石鉄権現を祀っている急な崖山など印象深かった。

★もう少し計画を練って、また旅に出かけたいと思う。