甘満寺・鳥海山の思い出の旅

★三月二十四日(金)、陽気に誘われ、またぞろ道の駅を訪ねる旅にでることにした。
★まず、税務署で納税しなければ、延滞金が取られることがあったので、出かけた。お昼時間であった。が、対応してくれた。当たり前といえばそうだが、(君たちの給料は国民の税金である)よかった。
★先の二月八日に南部公民館で確定申告した。今年、退職したので、還付金があるというので、喜んだものの、その時一緒に実家の土地売買に関する所得税とが相殺されて、二十万円以上を納税しなければならないという話であった。
★そうだとすれば、市役所の係から通知書があるものと考えていたが、届かないので妻が税務署に問い合わせてくれ、納税通知書が送付されてきたものである。結局、二十五万千六百円を納税する。還付金は八万二千二円だったそうである。
★その後、新装なったデパートで○○先生へのハンカチを購入。1Fの茶店でミックスサンドとコーヒーの昼食。コーヒーのお代わりがあった。
★さて、象潟へ向かう。途中、西目のバリューでアルコール類等を購入。象潟の道の駅には十八時ころ到着。2Fの山海堂で夕食。お酒セットなど廉価なボリュームのあるものであった。車で宿泊する。毛布がなく、窮屈な思いをする。
★次の日の二十五日は、ゆっくりと蚶満寺と奈曽の白滝を見学する。帰りに鹿渡のバリューで夕食の買い物をしてきた。
  訪問地 ①蚶満寺(鳥海山)  ②奈曽の白滝
    ▼ 雲間より 波濤にさす 春日差し
    ▼ 道の駅 山海堂は 春爛漫
    ▼ 大雪に 絶えて芽吹くや 蕗の薹
    ▼ 蕗のとう 大雪に負けず 芽吹くなり
    ▼ ネコ憩う 蚶満寺や 春陽気
    ▼ 鳥海の 冠雪ありて 春浅し
    ▼ 春寒や 奈曽の白滝 一人釣り